2010-11-04

Complex frame of mind

今日1日、日常に戻るのが難しかった。
昨日、そんだけいいライブができた。



Shimokita round up


個人的には3年連続で出させてもらいました。
すげーいいイベント。

楽しいからいいとか、そんなことじゃなくて、Quipのみなさんが考えるこのイベントの主旨に賛同して、たくさんの音楽仲間が集まる素敵なイベント。




我らが、未完成VS新世界は、なんとまー横並びが素晴らしいバンドばかりのトップバッター。
そんな中、選んで来てくれた皆さんに感謝感謝。

正直、タイムテーブルが出た時、不安だった。
正直、本番幕開けてフロア見るのがこわかった。

後ろまでいっぱい。
ありがと。





ライブは、最初にも言ったけど、ほんとにいいライブでやってる僕が鳥肌たつほどだった。
未完成のいいライブって、演奏技術がどうとかそういうことじゃなくて、その瞬間にあるグルーヴとか気持ちいいゆがみとか、ちょっとトゲのある一発とかその一体感とか、詞が心臓にグサグサ刺さる感じとか・・・そーゆーとこにあると思う。
昨日はそんなんがライブ中ずっとグルグルグルグル回っていた。
1曲目「歪むテレキャスター」のバンドインのその一発目から、今日はヤバい!!って感じれた。











それから僕、誰にも言ってないけど、今だから言うけど、ライブ中に初めて泣いた。


今まで何度もライブしてきたけど、初めて。
ビックリした。

最後の曲「タイトルなし」にいくMC後にあったみんなからの歓声は、ウソじゃなかったし、その温かい声と拍手は今まで感じた事が無くて、ちょっと震えたよ。
イントロ入った瞬間、涙出ちゃった。
ビックリしたのとかっこわるいって思ったから、隠してごまかしたけど。
歯食いしばってこらえた。
何も考えてなかったから、なんで涙出たのかしらないけど、嬉しかったのと同時に、たぶん悔しかったんだと思う。










あまり他の人のライブを見ない僕だけど、時間もたっぷりあったし、見て回った。


それでね、驚いたんだ。
どこも人がいっぱいで。
みんな楽しそうで。
踊ったり。
拳あげたり。
歓声あげたり。

僕らのライブの時もそうだった。


なんでこんなに盛り上がってるのに、僕らは音楽で食っていけないんだろう。
なんでこんなに盛り上がってるのに、寂しいんだろう。


STAnのヨッキュンさんがMCで言っていた。
「今日はなんかいつもと違う。毎回ライブ来てくれよ!」
って。
全く同感。けど、来てくれるお客さんにも色んな事情があるだろうから、そうもいかないんだろうし、需要供給のバランスもあるんだろうけど、今の音楽シーンは僕らには苦しい。


ステージでの悔し涙はたぶん、そんな意味。


僕は最近今までで一番大きく音楽と自分の人生について考えたけど、僕らはきっと音楽をやめれない。
見守ってくれてる人達のことを考えたり、こういう気持ちのいいライブを体感したり、自分の音楽への欲求の大きさだったり・・・やめれないよな。



CDが売れなかったり、ライブハウスにお客さんが来ないのは、誰のせいでも無いと思うけど、寂しさとか悲しさはあまり感じたくない。

昨日みたいなライブをまたみんなで共有したい。

笑顔で。










昨日、終わってからみんな笑顔だったよ!




ザ・ガールハント、井上さん。

おいおい。
もうそんな飲んでんですか!?
ってそんな笑顔。












遊びに来てたマッキーと、ガルハンのクリックさん。

クリックさんの笑顔がまたいいんだよなー。













ミックスナッツハウス、林さん。

リリースおめでとうございます!!
猫の写真また送ってね。













カミナリグモで来てた、ex.くるりの森さん。

久々〜。ライブも見れてよかった。
やっぱいい!!森さんと話してると落ち着くんだよなー。
ほのぼの素敵な笑顔。













Bob&Carnivals、ゆっきー。

久々ー・・でもねーな。よく会ってる気がする。
んー、ゆっきーはいつも笑ってるよな。基本。
色々がんばれー。













LOVE LOVE LOVEの寺井君 & テツコの松井さん。

おーい!!!寺井ちゃん。
早くアレ行こーぜー!!!ってどんだけ前から言ってんだよ!!!!!
RECがんばれー!!!!













つばき、一色さん。
「酔ったわー」って言ってるけど、顔色変わってないし分かんないですから。
札幌よろしくです!!♪



「キックー!」・・っていきなり松葉杖ですか!!
セカイイチの岩崎君。
つーかさっき!?さっき足やってしまったってマジびっくり!!
THEラブ人間、金田君と松葉杖で並んでる光景がすごかった。
みんなダイブとか気をつけてね。
あ、これ笑えねー。













最後は、






あ、わたくしです。
思いっきり横分け。

サインだらけのでっかいベアブリックと共にV☆

あの。カメラマンの朝倉さん。
すみません。
ちょっとブレてます。笑








ね。みーーーーんな幸せそうでしょ!!??

音楽っていい!!!!!!!!!!!!!