2009-06-17

New wind

先日、ブラブラして探し求めていた物・・・・・








YES!!

ちゃりんこ。







タイヤがぶっ壊れて、直すのに費用も時間もそーとーかかると言われ、
「今しかない!!」
と思い、ついに買ってしまった★




このブログで何度か書いてるけど、ずーーーーーっと欲しかった自転車をやっと手に入れました。













ピストバイク








ピストを簡単に説明すると、競輪で使われている自転車。
ブレーキは無く、固定ギアなので足を止めれば後輪がロックされてブレーキの役割を果たす。
つまり、バックも出来る。ペダルと後輪がまったく同じ動きをするってこと。

わかりやすく言うと、子供用の三輪車もピストってことだよね^_^;

ただ、法律で日本の公道では、ブレーキをつけないと走れない。捕まっちゃうからね。



フレームは、クロモリ(鋼)・アルミ・カーボンが主流で、めちゃくちゃ軽い。
女性でも片手で簡単に運べるぐらい軽い。



そしてなんと言っても、めちゃくちゃ速い。











そんで、日本で普及しはじめたのは、数年前から。
メッセンジャーが出始め、ストリートカルチャーになり、ピストが流行った。

ニューヨークでは、70年代後半にはメッセンジャーも存在して、ピストに乗ってたんだって。
さすが、早いね。

今はもう流行りと言うより、定番になったよね。



まー気を付けないとそーとー危ない乗り物だよね。
ピストが流行ってから、自転車の事故率はめちゃくちゃ増えたからね。





はい。気をつけます。








僕が以前乗っていたのも、ロードバイクの一種だったので、何となく体勢とかは似てるんだけど、固定ギアのペダル操作と、シングルスピード独特のペース配分がかなり難しい。

そして、その難しさ・恐さがまた面白かったりする。


もっと練習しないとな。
















ピストのことを簡単に説明してみました。

興味ないのにここまで読んでくれた方々・・・・センキュー♪





これが僕が買ったピストバイク





カッケーっしょ!?



そんで、これが今の姿。






これまたカッケーっしょ!!?



買った当日にカスタムしまくっちゃった(^^)v

とりあえず赤をさし色にしてみたYO。




もともとのハンドルがドロップハンドルだったんだけど、「いかにも」って感じだったから、ライザーバーのハンドルにしてみた。
まー今流行りな感じ。

サドルも赤にして、ペダルもトークリップとベルトを白と赤の組み合わせにしてみた。




落ち着いてきたら、今考えてるのは、タイヤをもうちょい細くして、ホイールもエアロの赤とかにしてみたいな。









・・・・・・・・・・・・










なんでまたこんな金のかかる物にハマってしまったのか・・(-_-;)

はー。









でもまー、こーゆーことでモチベーションが上がって、音楽にも影響してきたりするもんだからね!!

・・・・ってゆーポジティブシンキングにしとこう。











ここまで、僕の完全な自己満ブログを読んでくれてありがとー!!!!







さてさて、今日もライブでした♪
来てくれた方々・・・アリガチョー!!!!!!

明後日は札幌。
これまた未完成VS新世界の故郷におじゃましてきます!




待ってろー!!!!
サッポローーーー!!!!!!!!!!























自転車で行こうかな。