2011-01-12

The sound is put.

どーもどーも。
さむーい毎日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

・・・・あ、そうですか。
こたつで寝てばっかじゃダメですよ!






さ、ブログも久々になってしまいましたが、昨日はこれまた久々のレコーディングをしてきました♪♪
そんなこんなで、ここを放ったらかしにしてちょっとバタバタしておりました。
ごめんちゃい。

何のレコーディングをしてきたかはまだ言えないのですが、解禁次第UPしますんでお楽しみにー☆




つーことで、プリプロ音源をもらって楽器選びに行ってきました。
かなーーーーーーり久々にナッシュへ行って物色。
ここは、打楽器専門のレンタル屋さんで、蝉時雨の時にずーっとお世話になっておりました。
僕好みの、メーカー・年代・音色・・・そしてここで働く人達の人柄が抜群に良くてお気に入りです。

つーか、また楽器増えました?
久々にも関わらず、ここのボスの田中さんはバッチリ僕の好みをわかってくれていて、僕が行ったときにはもう候補のセットを用意してくれていました。
そして、蝉時代に使っていたセットにも再会して感動。やっぱりいい音だなー。

色々試させてもらって、お話してたらなんだか長居してしまった。
落ち着くなー。この倉庫と田中さん。

では当日〜!つって田中さんとドラムにバイバイ。








んで、昨日。




曲とアーティストさんのキャラクターに合わせて、そんなにおじいちゃん過ぎないドラムにしました。
PORK PIEってアメリカのメーカーのセット。
小口径のスネアを持ってるんだけど、これがまたいい感じで、そのイメージがあったから試してみたらやっぱりセットも良かった。
名前と見た目とは裏腹に、男らしいサウンドなんだな♪
ROCK!!!!!!!




これが僕の仕事場。




わかりづらいけど、スネアのマイクがすげーことになってた。
マイクを覆うようにしてプラスチックのカバーが付いている。
シンバルが低い僕のためにあるようなカバーで、シンバルがマイクに当たるのと音をひろってしまうのを防ぐためにあるカバーなんだって。スゲー!



おっと、コントロールルームから丸見え。緊張しちゃうよー!
ってね。





僕が大好きな湘南の住宅地に突如現れるこのスタジオ。
気持ち良かったぜー!!サンクス!!
そして、飯がうまかったーーーー!!!!!!!!!!イェイイェイ!!!





今回、すごくいい経験ができました。
いつもとはまたちょっと違ったレコーディングの進めかたで、勉強になったし、楽しかった!!!
リズム隊はばっちりいい形になったんじゃないかな〜♪
うわものが乗っかって、TD、マスタリングと完成が楽しみ!!