2012-03-19

What was regained

岩手へ帰省。







色々あってバタバタとした帰省。

それでも、色々な思いがあって、沿岸に行きたかった。




前に帰ったのは震災前。
震災からちょうど1年経って、あの町に向かった。



自分が育った場所なのに、何も分かっていないのは嫌だったし、少しでも応援できたらと思った。



宮古から釜石へ。


そこで働く人達、登校中の学生、この町の人達は笑顔だった。

僕は本当に何も分かっていなかった。






1日、色んな所を見れたし、色んなことを思ったけど、感じ方も色々あるだろうし、上手く言えないから書きません。

写真も撮らせてもらったけど載せません。


ただ、みんなパワフルだし、負けてなかった。
現地に行って、見るだけではなく、少しでもお金を使うなり、何か力を貸してあげるなりしたら、もっと元気な町になっていくだろう。



だって、こんなおいしくて、こんなキラキラしてんだよ!




海がきれいだったよ。